FXで長く勝ち続けるためには最良トレードを極めること

FX取引のスタイルはいろいろなものがありますが、

裁量取引の「裁量」とはそもそもなんなんだ?と思う方もいると思います。

 

裁量とは、直感に頼って売買を繰り返すことではありません。

私が思う裁量とは、「プログラム化出来ない根拠」があるものだと考えています。

 

たとえば、「上位時間軸でボラティリティが収縮してきている局面で

ブレイクが起こりにくいと判断する。」

 

また「強力なレジサポに差し掛かっていて、取引を見送るべき局面と判断する。」

 

こういったものは直感ではなく根拠がありますので言葉では表せますが、

すべてをEAなどのプログラムには出来ないと思います。

 

人間と同じ動きをさせようと、どんなに精巧に作った機械でも、

まだまだ人間に近いとは言い難い状態であるのと同じですね。

 

当然機械には機械の優れた点がありますが、あくまで相場は

市場参加者の心理の集合体ですので、

やはり機械に任せきりにするのはナンセンスだと言えます。


私の知り合いのシステムエンジニアの投資家の方も、

単一のプログラム売買では勝ち続けることは出来ないと言っていました。

 

取引とプログラミングの両方に精通している方がそのように言っていますので、

プログラミング素人の私が付け焼刃のシステムを作ったところで、

利益を上げることは到底出来ないでしょう。

 

利益を上げていくには、結局は自分で何かしらの裁量を加えたり、

システムのポートフォリオを組み替えたりしなければなりません。

 

無裁量で放っておいて、後はウハウハということはまず無いと思います。


私もビギナー時代には無裁量でない手法などには、

ガッカリしたものですが、勝ち続けるには

裁量取引を身に付けるのが一番の近道だと思います。

 

レジサポや移動平均線を使った昔ながらの手法というのは、

地味でありながらも、100年以上機能しているという

「実績」と「根拠」があります。

 

為替相場の動きは、人間の心理をもろに反映していますから、

人の感情が無くならない限りは、勝ち続けることが出来るはずです。

 

FXブログ|プロニートが億稼ぐ海外FXブログ