FX初心者と上級者とのメンタルの違い

FX取引で勝つ為には精神面が大切だと言いますよね。

 

「欲や恐怖心を断ち切って冷静に淡々とやればいい」

 

と、私もブログで何度かお話しています。

 

ただ、これを極端に捉えてほしくはないんです。

何にでも言える事ですが、人間は機械じゃないですから、

0か1かの極端な考えは止めましょう。

 

正直なところ、完全に欲や恐怖心を断ち切ることは出来ません。

玄人であっても欲を持ったり恐怖心を抱いたり、油断や後悔はあります。

ただ、ビギナーより、その感情の振り幅が小さいだけなんです。

 

ビギナーは為替相場の値動きに一喜一憂します。

利益が出れば大喜びで自身がとても偉くなったように感じます。

損失を被れば激怒するか、恐怖と絶望で凄まじい後悔をします。

感情の振り幅が激しく冷静に取引は出来ません。

 

玄人の感情は大変穏やかです。

細かく言えば当然玄人も感情や欲望は持ち合わせています。

利益が出れば嬉しいし、損失が出れば落ち込みます。

利益が出れば隙も出来るし、損失が出れば怖くもなります。

ただ、ビギナーよりもその起伏が極端に小さいのです。

極論言ってしまえば冷めているんですね。

利益が出れば「そこそこ上手くいったかな」と少しは喜び、

損失が出れば「ツイてない時はこんなもんだよね」と少しは落ち込みます。

これが玄人の心理状態です。

 

ビギナーはどうなのかというと

利益が出れば「よっしゃ!勝った!どうだすごいだろ!!」とはしゃぎ、

損失が出れば「くそ!ふざけんじゃねー!なんでそっちに動くんだよ!!」

と激怒します。

常に感情は嵐の真っ只中にある。これがビギナーの心理状態なのです。

 

FXブログ|プロニートが億稼ぐ海外FXブログ