FXの効率の良い学習方法は無いか

FXを学んでいくうえで何か効率が良い学習方法は無いか。

こう考えている初心者の方はきっと多いはず。

 

これに関して、学習方法とは言っても、人によって様々だとは思いますが、

いくつか効率化する方法というのはあります。

 

まず前提として重要なのは、

「一貫した取引」を常に心がけることですね。

 

あれこれ、他の取引に浮気をしていると、

いつまで経っても上達していかないからです。


なかなかこれが出来ないで、

暗闇を彷徨い続けている方が多いですが、

ここをクリアしないことには、次のステップには進めません。


なので、まずはカッチリとした取引の指針を得て、

それを徹底して続けていくことが重要だと考えます。


同じことを続けていないと、

分からないことって取引にはたくさんありますからね。


とにかく、一つ指針を決めたら、

どんなにつまらなくても、飽きても、結果が出なくても続けることです。

結果が出ない中で同じ取引を続けるのはかなり苦痛ですが、

とにかく同じことを繰り返し反復することが一番の近道だと思います。


土台となる取引の指針は、

基本であり王道的な取引ですね。

サポートレジスタンス、ダウ理論、

そのような基本中の基本が最も重要です。

 

この段階でつまづいて、聖杯探し的なことを続けていては、

いつまで経っても負の連鎖からは抜け出せません。


まずは取引の土台をガッチリ固めましょう。

そして、ある程度の土台が出来たら、

後は、とにかくチャートを見る量を増やすことです。

いち早く相場観を身に付けることが大事だと思います。


私が毎日やっていたのは、日足、4時間、1時間、15分足を同時に表示して、

動かしながら検証を繰り返していました。


これも面白さは皆無ですが、とにかく続けることが大事ですね。


どこが重要なサポートレジスタンスで、

どこが重要な高値、安値かというのが自然と分かってきますから。

 

後は、なんと言っても記録をつけることが大事です。


自分に合った、自分のやりやすい方法で良いので、

日々の記録をつけていくことです。

エクセルでも、印刷でも何でも良いです。

 

私はチャートを印刷して、

そこに気がついたことを書き込むようにしています。

 

人間の記憶は曖昧ですから、

記録しておかないとすぐに忘れてしまいますので、

記録は必ず付けるようにしましょう。

記録しないと、絶対に忘れますから。

一週間前に食べた夕飯を思い出せないですよね?(笑)


後で振り返って、

悪い取引を修正出来ないと上達していきません。


記録をつけていると、

いかに同じ失敗を繰り返しているかが身に染みると思います。

 

その他の方法としては、

「自分の取引を動画で撮る」という方法もあります。


これは、かなり良いアウトプットになるので、

成長も早まると思います。

 

FXブログ|プロニートが億稼ぐ海外FXブログ